行きたいわん(食べ物編)。

だいぶ前の話で申し訳ないです。これの続きですよ。今回は食べ物編。結構いろいろ食べてますね。ちなみに、朝はホテルの朝食バイキング。台湾料理だけじゃなく、洋も結構ありました。個人的にはピンクグレープフルーツジュースがうまくて、そればっか飲んでた。ま、とにかく食べまくった台湾旅行でした。



【冰館(ピンクァン) Ice Monster】
まず台湾到着後、すぐに向かったのがここ。そういや、いってQでベッキーも食べてたな、ここのデザート。というわけで、一番王道だと思われるものをチョイスしました。マンゴーのアイスクリームがのってて、マンゴー、イチゴ、キウイ。160元。冬の時期は生マンゴーではなく、寒天ゼリーだったという…><それにしても美味しかったんだけども。

私らは1人1個ずつ購入してたんだけど、周りを見るとみんな2人で1つ。そりゃそうだよな、こんなデカさなんだもの!はじめから言ってよ!駅から遠かったものの、この周りには雑貨屋さんも多いし、あの有名な鼎泰豊も近くにありました。一度は行ってみるとよいのかも。

住所:台北市大安区永康街15号 MRT中正紀念堂駅から徒歩20分
営業時間:夏11:00〜23:00 冬11:30〜23:30


【ヒゲ張魯肉飯】
日本でも有名らしい…。ガイドブックとか見ないでたまたま入ったお店。なんだか変なお兄さんはまったく日本語が通じず、困った・あせった。小さい魯肉飯(小26元)と、A仔菜(38元)と、おだんごのスープ。

これでお腹いっぱいになるから不思議。このヒゲのおじさんが意味不明ですが、いずれ日本にも出店しそうな勢いだなぁ。日本でいう大戸屋みたいな感じかしら。

住所:民権店:台北市民権西路43号 MRT淡水線「民権西路」駅1番出口から徒歩2〜3分
営業時間:10:00〜23:00


【京鼎楼】

2日目。ツアーランチにて。鼎泰豊と2大小龍包として有名らしいこのお店。店内入ると行きなり、金城武志村けんの写真。あぁ、そういえば昔台湾のCMやってましたね。烏龍茶小籠包っていうのがお茶の香ばしさがふわって香っておいしかったです。あくまでもふわっとだけど。
うわぁ、東京支店もあるらしい…。

住所:台北市長春路47号 MRT中山駅から徒歩約10分
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜深夜0:00(ラストオーダー23:40)


士林夜市
やっぱり台湾=夜市だよね!っていうことで、ホテルの近くだったので、さくっと行ってきました。台北二大夜市と言われてるらしい「士林夜市」。

ふつーに道端に洋服売ってるし、若者多いし、打ち上げ花火が爆竹のようなすごい音だし(やっぱ日本がいいよね)、突っ込みどころが多いし、なんだか楽しいっ!寒かったけど、ワイワイしながらぶらぶらしてました。肉汁じゅわーの肉入り生煎包とか、長い行列の、顔より大きい鶏排(フライドチキン)とか、トマトはすっぱいのに甘い糖胡蘆(トマトの飴がけ)とか。

食べ物だけじゃなく、安い洋服見たり、お兄さんにちゃちゃ入れたり、若い女の子のファッションみたり、とにかく楽しかった。夜市は他にもいっぱいあるんだけど、私たちはここしか行かなかったのは、本当に残念。

住所:MRT劍潭駅からすぐ


【九イ分茶坊】

3日目はいざ九イ分(変換が出ない)へ。1、2日目と違って、いきなり大雨&寒い。なんだよーせっかく『千と千尋の神隠し』の舞台になった町を堪能しようと思ったのにー!!(でも、景色が悪いながら、それっぽい風景をパシャリ)あまりにも寒いので、お茶をすることに。それが、九イ分茶房でした。

店内に入ると香ばしいような甘いような、そんなお茶の香り。アンティーク調であったかみのある可愛い店内。最初はゆっくりお茶を入れてくれて、後は自分達で好きなだけ飲める。台湾のお茶は、出がらしっていう概念がなく、7回ぐらいは余裕でお茶の味がするんだとか。帰りには、ポストカードとあまったおちゃっぱをプレゼントしてくれました。

住所:台北縣瑞芳鎮基山街142号 バス停「舊道」から基山街を真っ直ぐ。徒歩約10分。
営業時間:(月〜木)9:30〜22:00、(金、土)9:30〜02:00 、(日)9:30〜24:00


【天香回味】
夜はあったまるためにも、お鍋をチョイス。天香回味鍋底(辛味と普通味)」。値段は300元(小)。2名なので300元でも十分でした。

実に68種類の香辛料を使っているのだとか。めっちゃ混んでて、予約してなかった私らは約30分待ちました。日本語がほぼ通じなくって、注文するのが大変だったけど、美味しい!特にサツマイモが思いのほかマッチしてうまかったです。食べると体の芯からあったまる感じ。本当ににぎわってました。日本店も続々OPENしてるらしいですよ。

住所:本店 台北市南京東路一段16号2F MRT中山駅から徒歩5分
営業時間:11:30〜24:00
休業日:年中無休


【春水堂(チュンスゥエタン)】
お鍋を食べて体をあっためてからパールミルクティーを頼みました。小70元。ですが、十分な大きさ。でかいっ。ホットも美味しそうだ。

ちなみに、私はここの店にニット帽を忘れてしまって、あわてて取りに戻ったんですが、お姉さんがいい人!“日本の女の子の忘れ物”ってメモつきで保存しててくれました。かわゆい!!やさしい!!小雨降ってたけど気にしないよ!ありがとう!

住所:台北市南京東路一段29号 MRT中山駅から徒歩約5分
営業時間:8:30〜24:00