コンクリートの匂いは雨が降ったときがいい。


鉄コン筋クリート」見に行きました!!実は原作を読んだことないんですけど、なんとなくビックコミックスピリッツでやってたなー。松本大洋先生だったよなー。ピンポンのスマイル大好きー!!!ていうか、これって確か10年ぐらい前の漫画じゃなかったっけ?っていう程度の知識で臨みました。10年前だから年齢層も高めなんだろうなーって思ってたんだけど、NO!!!あたしが女で最年長なんじゃね?っつーぐらい若い!みんな若者なのねー(シロ風)。おばさん、ついていけるのかしら…と若干不安になりつつも、冷静を装って鑑賞してきましたよ。
で、映画の感想なんですけど。もうね、色彩がすんげーいいの!!鮮やかな色使いで宝町の不思議やレトロさが感じられてよかった。テンポっていうか、躍動感っていうか、クロ・シロがピョンピョン建物間を飛び回るのもすんげー爽快で見てて気持ちよかった。カメラアングル(とは言わないか)も実写を見ているようで違和感ないのね!!すんげー。監督すげーよ、ジ●リ超えるよ。光と闇、夢と現実、自由と拘束などいろんな対比がバランスよく書かれてた。後半は結構ドロドロで、人間が持つ闇との葛藤シーンが長いかなーって目をつぶりたいというか、凹むところもあったんだけど、だからこそ、前半の軽快さが引き立ったのかなーって思いまふ。シロの帽子が可愛すぎてあわあわしました。
で、声優さんなんだけど、クロの二宮和也くんも、シロの蒼井優ちゃんも、すんげーの!何あれ!天才?つーか怖いよ!神だよ!クロもシロも実際に話したらこういう声なんだろうな、うんうんって一人で納得してた。「心配するなシロ、俺たちは誰にも壊されたりはしねーよ」っていうセリフに惚れてました。クロー!かっこいいぞー!しかも、イタチの声って最初ニノだってことわかんなかったし(それは私が鈍いだけ?)、すごーく闇というかゾクゾク震えてしまったし、優ちゃんの出す素朴なふにゃふにゃなのに強いシロの声がもうピッタリすぎて…(言葉を詰まらす)。シロー!可愛いぞー!
あとはやっぱりネズミ!田中泯さんの声がシブイー!かっこええー!男前ー!メゾン・ド・ヒミコのときの田中さんの美しさに痺れたんだけど、そのときとは逆で今回は、おじさんが持つ独特の哀愁がにじみ出てた。さっすが俳優!!久々にメゾン・ドを見たくなりましたよ。オダジョーのフリルシャツ!って話を戻して。あとは蛇のモックン。もうね、蛇がモックンにしか見えないほど、蛇はモックンで、モックンは蛇でした。すんげー不気味でピッタリ。他にも岡田義徳とか、クドカンとか、森三中(どこに出てたの???)が出てましたねー。唯一木村がね…。ネズミがよかっただけにね…。あのネズミが語りかけるシーン。最高だったんだけどね…。いや、伊勢谷くんが悪いって言ってるんじゃないのよっっ!!!
とにかくすっごく面白かった!暴力シーンとか血とかグロイ映像もあったんだけど、これはいろんな人に見てもらいたいですね!!!

鉄コン筋クリート (1) (Big spirits comics special)

鉄コン筋クリート (1) (Big spirits comics special)

原作買っちゃおうかなー3巻だけだし。