プチブックを誕生日にプレゼントしてもいいかも。

すんごい可愛い本を見つけてしまいましたので、ご報告。私はフリーペーパーというか、リトルプレスというか、そういうものを個人的趣味で作りたいなーなんて思ってるんです(http://d.hatena.ne.jp/fuji-ringo/20070323)。ここだけの話。そのためのハウツーが書いてある本。ところで、ハウツーって何なんでしょうかね。

Petit Book Recipe ~リトルプレスの作り方~

Petit Book Recipe ~リトルプレスの作り方~

「プチブックレシピ」という本です。可愛いです。早速お菓子が登場しそうな本です。まだじっくり読んでないんだけど。買ったのは赤羽の本屋さん。こっそり小さく本棚に収められていました。んで、昨日銀座のブックファーストに行ったら、この本の中に出てくる可愛いプチブックが普通に売られてた。実際めっちゃ可愛かったんだけど、「え。これで600円…」「こっちは700円か…」とこんなところでケチケチマンが発生してしまいましたお。だから買わなかった。ちょっと後悔。昨日家に帰ってこのご本を読んだら、めっちゃ欲しい!こーゆープレゼントもらえたら嬉しい!欲しい!今日勢いあまって買っちゃいそうです。
この本は、自分で1から作った場合とか、印刷会社さんにお願いした場合とか、いろんなパターンがのってるし、なんと言っても「本」にとらわれない様々なブックを作っててココロオドルです。ノーバディーノーズ+です。あのプラスってちゃんと意味あるらしーよ。ってどうでもいいですね。本の形式にとらわれないそんなプチブックを作りたいです。うん。