2007年の映画をふりかえる

告白します。2006年は指をくわえて見てました。そして今年。勇気を出して、参加させていただきます。勇気があれば何でもできる。というわけで、空中キャンプ(id:zoot32)さん主催、「2007年の映画をふりかえる」です。


1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別

id:fuji-ringo/女です。

2. 2007年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

リトル・ミス・サンシャイン*1
「フランシスコの2人の息子」*2
アヒルと鴨のコインロッカー*3


3つだなんて…酷ですっ!ですが、「リトル・ミス・サンシャイン」はダントツです。アラン・アーキン助演男優賞も嬉しかったです。「フランシスコ〜」は子供時代が最高でした。お兄ちゃんがイイ子で…。ちなみに「アヒル」と「キサラギ」は迷いました。キサラギのダンスシーンも捨てがたかったんですが、浜田岳くんとボブ・ディランにやられました。

3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください

リトル・ミス・サンシャイン」で、みんなでバスを押すシーン。何回か出てくるんですが、最後の方はなぜか涙目になってしまいました。あんなにバラバラの家族なのに…っていう。

4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

香川照之さん(「キサラギ」や「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」)&三浦友和さん(「転々」)と迷いましたが、やっぱり、やべきょうすけさん。「クローズZERO」にて。哀愁漂っていて、メインイベントの喧嘩シーンより、黒木メイサのダンスシーンより、心を奪われました。切なかったです。彼の思いが。

5. ひとことコメント

いつも拝見させていただいてます。映画批評も大好きですが、それ以外の日記も大好きです。集計大変だと思いますが、楽しみにしています★これからもよろしくお願いします。