「ぎゅーっと抱きしめて一緒に泣きます。」とかね。

仕事がひと段落して、昨日は早く帰れた。ひさしーぶりに野菜中心の食事を作り(とは言え、スープとか)、ふとベッドに入って久しぶりに手に取った谷川さんの本。なんだかホッとした。挿絵も可愛いし、あったかい回答が好き過ぎる。そんな中で今のあたしにグッときた回答。

質問六十一
心の中の鬼はどうやって退治しますか?
谷川さんの心の中にも、鬼がいますか?
(しらたま ?歳)


谷川さんの答
昔いた、いま鬼は行方不明。
もうどこかへ立ち去ったのかもしれないが、
まだどこかに隠れてるかもしれない。
もしまた出てきたら………
退治するという発想はやめて、とりあえずハグする。
で、当分同棲していっしょに酒飲んだりして、
鬼の愚痴を聞いてやる。

一般の方だけじゃなくて、スチャダラパーとか、坂本美雨さんとか、ガチャピンムックとか、有名人も質問しています。個性が出てて面白いなー。

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

さて、家に帰ろう(まだ会社)。