2008年の映画をふりかえる

毎年毎年楽しみにしてる、空中キャンプ(id:zoot32)さんの「2008年の映画をふりかえる」。これが来ると本当に年末って感じがします。



1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別

id:fuji-ringo/女


2.2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

人のセックスを笑うな*1「ぐるりのこと。」「僕らのミライへ逆回転


3.2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください

人のセックスを笑うな」での蒼井優ちゃんがひたすらクッキーを食べるシーン。カメラが固定されてて居心地の悪そうにひたすら食べてたえんちゃんがいとおしかったし、きゅんきゅんしました。青っぽい画面もなんだかセンチメンタルだったし。ストールも可愛かったですね。


4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

リリーフランキーも捨てがたいですが、やっぱりここは、國村隼さん。サントリーの渋いお父さんで有名なあのお方。「パコと魔法の絵本」での飛びっぷりが大好きでした。ピンクもよく似合ってたし。「男はコーヒー、女はミルク、混ぜて混ざってワタシはカフェオレ」というセリフが今でもお気に入りです。あぁ、オヤジ好き。


5.ひとことコメント

毎年、楽しませていただいてます。本当に大好きです。今年は豊作で豊作でどうしようもなかったですが、私にとって最高の映画イヤーでした。目指せ、「空中キャンプ賞」!


あぁ、楽しかった。
次点は、「JUNO/ジュノ」「ダージリン急行」でした。ブーリン家のヨハンソンも捨てがたい。今年は19本。あんまり見れなかったなぁ。特に洋画。なんだか洋画って力入れて見る感じです。私の中で。「ダークナイト」をはじめ見たい映画はたくさんあったのになぁ。