日本人はラーメンが好き。

東京駅八重洲南口の地下にできた東京ラーメンストリート。「東京で、真っ先に食べたい4店舗」っていうコピーがあちらこちらに。というわけで、早速行ってきました。つけ麺の第一人者(らしい)「六厘舎」、塩ラーメン専門店の「ひるがお」、北海道味噌ラーメンの「らーめんむつみ屋」、そして今回行ってきた、伊勢エビを用いた「二代目けいすけ」。
私は普通の「海老そば味玉」850円(写真上)。連れは、「伊勢海老スペシャル」1200円(写真下)を注文。


もうとことんオシャレというか、なんというか。甘エビの頭と豚骨、鶏ガラなどでだしをとったスープ(パンフレットより)らしく、香ばしくて濃厚で、でもあとには引かなくて、おいしかったです。はい。伊勢エビのほうに入ってた海老ワンタンもトロトロで絶品。竹田敬介さんは、ガタイがよくて男前でした(厨房の隣の席だったので、よく見えた)。当分は行列続きなんでしょうねぇ。まだまだお店は増えるみたいですよ。あー、麹町にある「二代目つじ田」に行きたくなってきたー!つけ麺、マジうまなのです。