喪服といえども黒スーツはたまりません。


日曜日、サザエさんをパスしてレイトショーで「キサラギ]」を見てきました。あたしの大好きな映画館のひとつのシネ・リーブル池袋にて。ここは女子トイレがすごく綺麗で、とても好きなんです。店員の態度とゴミ箱があふれかえってる状態はどうかと思うけど。
で、キサラギ。これは予告編が流れてたときから注目してて見たかった映画。だって、あたしの大好きな香川照之さんが出てるんだもーん。ひとつの場面(ミキちゃんに一番近い場所)にて話が展開されるんだけど、ぜんぜん飽きない。狭い空間のはずなのに役者がいろいろ動き回ってても窮屈に感じない。みんながノビノビ演じているのがこっちにも伝わってくる作品。
自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について壮絶な推理バトルを展開する…といったストーリーなんだけど、これだけの設定なのに話がドンドン進んでいくのが面白い。いろんなとこに伏線があって見事(特にいちご姫の注いだのがヘ●シア緑茶ってのが!)。5人のキャラクターもそれぞれの色がプラスされててみんながみんな憎めないし。小栗旬はそこまで好きじゃなかったけど、この役で好きになった(ビバ単純)!最初のトレーナーがまた似合わないの!ユースケ・サンタマリアって演技うまくなったなー(何様?)。小出くんはひたすらうざかったーけど、こういうヤツいるいる!って感じだし。塚地はそのまんま!で、香川さんはカチューシャが似合うのなんの!カチューシャをつける設定だったからこの役引き受けたとか。あーネタばれしたいけど、これはできねー。あ、でもこれだけは言わせて!エンディングロールの5人の踊りは最高です!これだけでも1800円払う価値はあるよーな(ごめん、言い過ぎた)(800円ぐらい)。是非映画館で見てほしい映画です。舞台好きな方、謎解きミステリーがお好きな方にはオススメです。あたしもあと2回は観たい。
ただ欠点をあげるとすれば、ラストのラストの部分。あと、パンフレットがイマイチで買うのをやめてしまった…。もうちょっと高くていいから、こった作りにしてほしかったな…。