鎌倉だと違うけど由比ガ浜ならサザンっぽい。

なんだか会社から「来週あたり1人1回有給とってね」命令(?)が出てしまったので、人妻友達と鎌倉に行ってきました。鎌倉なんて実は小学校1年の遠足以来行ってないわーってこの記憶も不確かなものなんだけども。鎌倉駅から江ノ電長谷駅まで。紫陽花がちょうど見所じゃん?そんな理由で。鎌倉駅に9:30に着く湘南新宿ラインで来たんだけど(普段の通勤よりも早い電車)、すでに人がうじゃうじゃ。そんなもん?やっぱ今が一番鎌倉熱が高いってこと?水曜日はギラギラしててとっても暑い中、紫陽花散策をしておりました。
 
 

いやー高台から海をバックに見る紫陽花も、下から紫陽花のカーテン(表現が古い)を見上げるのもオツなもんでした。キレイ。青・紫・ピンク・白。花びらの形大きさも様々ですごくよかった。紫陽花で有名な寺(多分明月院)が修復中とかで徘徊できないからなのか、長谷寺は小学生やら中学生やら観光客やらおば様おじ様やら、もう人がすごかった。
というわけで、「展望台ってアレだったのかな…」とちょっと不満を残しつつ、長谷寺を後にし、あぶらとり紙 専門店「鎌倉四葩」へ。店内は和紙を使ったディスプレイですっごく可愛い。佐伯ちず先生が「あぶらとり紙は使っちゃダメ!」発言をしていなかったら、勢いあまって10個ぐらい買ってました。そんぐらいケースも可愛かった…あわわ。カラスが多くてカーカー鳴り響く海岸沿いを歩きながら(相当な暑さ)、ボケーっと30分ぐらい海を眺めた後、おなかすいたねってことで、由比ガ浜にある「鎌倉 松原庵」へ。ここは、閑静な住宅街の中にあって、まだオープンしたばかりという、古民家を改良したお蕎麦屋さん。モダンな家具というか、ちょっと洋風テイストも混じっているというか、とても雰囲気のよいお店。まぁ、私の席からは調理場が見えてしまうところがマイナスだったかな…。2800円のランチメニューにおいしそうな香りがしたので、アイスコーヒーを食後にチョイス。ちょっと忙しそうだったから料理が出てくるのは遅かったけども、でもでも一品一品丁寧なつくりで、ゆったりした時間が流れてました(店員さんはバタバタしてたけど)。
 

料理は本当においしい。お蕎麦はつるっとさっぱり、喉ごしがいいし、天ぷらもしつこくなくぱりっと食べられました(粗塩がまたおいしかった)。そして食後のコーヒー。濃くてしっかしとした味でした。コーヒーってこういうもんだよねー。
かなり満腹になったところで、鎌倉駅まで戻る。鎌倉駅から徒歩10分ぐらいのところにある「ロミ・ユニ・コンフィチュール」へ。

手作りジャムが可愛いビンの中に入ってて本当に素敵!ちょっとばかし高めなんだけど、そこはやっぱり手作り代ですよ。店員さんはみんなストライプの白衣っぽいものを着てて可愛らしい!あーこうなったら全部欲しい。だけど、そんなにジャムって食わないよな…と思ってしまった私。マンゴー大好き人間なので、Garcon(ギャルソン)をチョイス。そしたら偶然にも友達も同じものを…。ああああんまり冒険できないあたしたち。今度はBindi(ビンディ)っていうマンゴーと黒こしょうのジャムを試してみたいなー。ラッピングも可愛いし、贈り物にオススメ♪実際ヨーグルトにかけたり、ベーグルにかけたりして食しましたが、うんまっ!キウイの酸味の中に、マンゴの甘さが広がって…ってこんな月並みなコメントで恐縮です…。
甘味を食べたり、髪留め買ったり、石ちゃんが寄ってたドラ焼きのお店を覗いてみたり、CHAYAとコラボしたスタバに行ってみたり(インテリアがスタバっぽくなくてオシャレ!プールもあった!すげー)
食べてばっかだったけど、なかなか鎌倉を満喫しておきました。しっかし暑い。暑さがなければよかったのに…。鎌倉行く際は帽子を忘れずにね!